しろーとの車いじり他徒然


by jazz3232

メーターケーブル

今日は注文していたメーターケーブルが着いたので
早速作業を開始しました。
後あれこれ溜め込んでるモノもぼちぼち・・・・。
ホーンボタンには「パークレーン」と(笑)
d0048444_11293455.jpg


ジャッキアップしてメーターケーブルに手を伸ばしますが
砂利&車載ジャッキでは微妙に手が届きません(涙)
仕方がないので入手してた夏タイヤのアルミを
アイボリーに塗装して付ける事にしました。
d0048444_1130335.jpg


自家塗装なので・・・・・・
これが今までのアルミ
d0048444_11312586.jpg


で交換後・・・少し雰囲気変わりますね。
d0048444_11315590.jpg


外したアルミは2本スタッドレスなので冬までお休みです。
フロントタイヤを交換していてショックな事がありました。
ステアリングラックブーツが破れていたのと
ロアボールジョイントのガタです(涙)
上下にゆすったら「ガクガク」で、ブーツと同じく車検は無理な状況。
早速注文しなきゃぁ~(ちまちま結構お金かかります・・・・)
フロントブレーキパッドもそろそろ赤信号だし・・・とほほな日でした。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-18 11:36 | ミニ

ミニいぢり(内装)

今日は暑くも無く寒くも無く、車いぢりには絶好の日
だったのですが、そこは仕事優先・・・・。
時間を見ればもう夕方なので、隔壁のパネルを室内で自作。
d0048444_18355452.jpg

ポリで出来たダンボールのような構造の奴(笑)をホームセンターで購入。
形をとって複製します。
d0048444_18373624.jpg

現物をもう一度現車で調整してから、半額だったのり付きの
黒目の木目シートを貼りました。
d0048444_18385974.jpg

私のミニはインダッシュクーラーをセンターメーターへと
改造してあるので、吹き出し口の白いプラがむきだしです(笑)
とりあえず運転席側は出来ましたが、助手席側は吹き出し口の
加工で形が変わってくるので今日はここまでです。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-14 18:41 | ミニ

なぜミニなのか

なぜミニなのか・・・・。

花屋の店先にあって可愛い車って考えたときに浮かんだのは
1)2CV・・・これは良かったです、機会があればまた入手したいです。
2)旧タイプ1ビートル・・・・これは昔に随分はまった事があり
                4台保有していた頃もありました。
3)ルノーカングー・・・・POPな色のカングーで配達なんて洒落てると
              思いますが、なんせ現行車種で価格が・・・(笑)
4)フィアット、ムルティプラ・・・・これもそのデザインに大きく惹かれます。
                   どうやら“世界一醜い車”に選ばれたらしいのですが
                   そのデザインが素敵に見える私は・・・。
5)旧ミニ・・・・・・言わずとしれた世界的なキュートな車で、その存在感は
          サイズを超えて、もはや車というより“ミニ”なのだと思います。
6)ルノー4・・・・・フランスの大衆車であり仕事車というイメージが
          「花屋で働く車」にぴったりかな?と・・・・。

でミニになった理由は・・・・・
価格・リセールバリュー・アフターパーツの豊富さ・そして・・・・
“触る楽しみがある!!”最大の原因はこれですかね(笑)
あ!もうひとつの大きな原因は、我が家のワンコ、ジャックラッセルと
コーギーなのですが、それがイギリス原産って事です(爆)
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-14 13:10 | ミニ

ミニいぢり(室内)

私のミニはセンターメータに変更されていました。
それはそれでいいのですが、センターメーター廻りの
カバー(紙製の奴)が所どころ破れていたので気になって
いましたが、タコメーター取り付けのついでにはがしてみました。
すると・・・・
d0048444_1622657.jpg

エンジンルームとの境のパネルが取り払われ
防音スポンジだけで筒抜けでした(笑)
おかげでセンターメーターカウル内にはほこりがたまっている始末(苦笑)
紙だと湿気でヤバイのではないかと思いついたのが
プチプチ作戦です!
d0048444_1624514.jpg

プチプチだと湿気も強いはずですし、防音や熱気対策にも
多少の効果はあると思います。
隔壁(?)全体にも張りたいと思っています。
このあと周りを透明テープで囲ってメーターを組み付けたのですが
メーターが動きません!!
道路を走ってないので動いていたかどうかも確認してないのですが
見るとエンジンが振動した際に、エンジンと隔壁にワイヤー
が挟まれて切れかかっていました。
原因はこれだろうとふんで早速ワイヤーを注文しました。
ワイヤーが来るまで組み付けはお預けとなりましたが
タコメーターだけは取り付けしました。
d0048444_16264180.jpg

格安の値段とシフトランプ装備にひかれて買ったのですが
切り替えできる照明が妙に艶っぽくて・・・・苦笑。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-13 16:27 | ミニ

ミニいぢり(ブレーキ)

パーキングブレーキの引きしろが随分と多かったので
ブレーキ点検を兼ねてリアブレーキをはぐってみました。
d0048444_16115119.jpg

下が砂利で、しかも道に向かって傾斜してますので
結構神経使います。
ミニのリアブレーキは自動調整ではないので定期的な
調整が必要なようです。
d0048444_1613866.jpg

あけてみたらホイールシリンダーからの漏れもなく
ライニングもしっかりしていたので、ペーパーをかけて
そのまま組んでから調整しました。
ブレーキ調整だけではまだPブレーキの引きしろが多かったので
室内側でワイヤーの調整もやってしまいました。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-13 16:15 | ミニ
車検を受ける為に、ヒマを見つけてはお店の横で
ちまちまやってる訳です。
パーツを買いに出るヒマもなく、トーゼン○フオクGETです。
今回はコレだけ集まりましたのでエンジンルームを
一気にやってしまいます。
d0048444_15565450.jpg

内容は・・・純正エアエレメント、ルーカスゴールドコイル、
NGKイリジウムプラグ、クリアーレンズ(F)です。

プラグコードは純正から交換されていたのでそのままで使用します。
エレメント、コイルそしてプラグ・・・・と楽勝のはずが
1番プラグは持っている工具ではそのままアクセス出来ません。
仕方なくオルタネーターを外します(涙)
d0048444_1603680.jpg

確かクーラー付用のプラグレンチが出ていましたね。
なるほど・・・こーいう事だったのですね。
ナンバーが無いので走行後のインプレはありませんが
心なしか吹き上がりが良いような気が(笑)
踏み込み時に多少息つきがあったので、ついでに
アクセルワイヤーの位置調整もやりました。
随分とずれていましたが調整後は心なし良いみたいです。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-13 16:03 | ミニ

現在の車

2CV無きあと、ミニを○フオクGETしたのは書きましたが
現在の車は・・・・・
家内がプントアバルトを手放し、一目惚れで購入したプジョー306カブ
d0048444_15453841.jpg

そして普段のお花の仕入れや配達用のデリカスペースギア
d0048444_15455043.jpg

そしてミニと3台のはずなのですが・・・・・実はミニ以前に○フオクで
購入したトーラスワゴン95’が・・・・・(苦笑)
ワンコや配達に良かれと思い衝動買いしましたが
どーもお店の雰囲気に似合わなくて・・・・・。
早く処分しないとねー。。。。。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-13 15:47 | プロフィール

徒然に書いていきます。

別のブログではワンコやニャンコの事など
書いてきましたが、私の生活に欠かせない“車”や
その他いろいろな雑記をつぶやいてみたいと思います。

HN・・・・・・・・jazz
性別・・・・・・・♂
職業・・・・・・・花屋
住まい・・・・・九州

現在の所に店を構えて丸3年がたち、ようやく落ち着いてきたところです。
ここ4~5年で乗ってきた車は
ユーノスロードスター
d0048444_1428594.jpg

コロナRT40 昭和45年式
d0048444_14292839.jpg

フィアット・プントアバルト2002
d0048444_15145533.jpg

コレは家内の車でした。マニュアルで馬鹿っ速い奴でした。
標準で付いていたトラクションコントロールは伊達ではありませんでした。
家内が手放す理由とは・・・・
「コルトが出てきて間違われるからイヤだ」とのこと・・・・・
ある意味私は家内をそんけーします。。。。

そして今年の2月まではシトロエン2CV
d0048444_1430019.jpg


なんか脈絡がありませんが(笑)・・・・・
花屋らしい車をと選んだのが2CVでした。
手放して初めて良さが判る車ですね、、、少々後悔してます。。。正直。。。

2代目の“花屋らしい車”(独善的判断)は先日○フオクGETの・・・・・
d0048444_14324046.jpg

95’クーパー1,3インジェクションです。格安の値段で検なしでした。
改造箇所はセンターメーターにしてありました。
その他はほぼノーマルです。
お店の横がPスペースなので○フオクでパーツをゲットしては
ヒマをみてちまちまいじっています。
今後はぼちぼち、コイツの手入れや興味のあるもの等
綴っていきたいと思います。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-13 14:38 | プロフィール