しろーとの車いじり他徒然


by jazz3232
昨日、何となく思い立ってオーバーフェンダーを外しました。
ビスは錆びていましたが無事外せました。
左側は再塗装の後にフェンダーを付けた様子で
フェンダーの後が、かすかに凹んでいました(笑)
d0048444_1246082.jpg

ビス穴もそのままなので(なんせ急に思い立って外したもので)
なんとかしなきゃですね。
d0048444_1247324.jpg

こうして見ると、ノーマル状態より車高が下がってるように感じます。
ハイローも組んでないノーマルで10年ですから
頑張った方でしょうか?(笑)
[PR]
# by jazz3232 | 2005-07-02 12:47 | ミニ

あっさり解決

あっさり解決しました(笑)

インジェクション裏から出て、黒い「マッチ箱」へつながる
ゴムホースのインジェクター側が劣化して外れていました。
d0048444_11293942.jpg

少々手が入りつらいのですが、エンジンが冷えている事もあり
インジェクターを抱きかかえる様にして両側から手を入れて
なんとか付ける事が出来ました。

それからは調子よくアイドル(少し高め*950~1000)ですが廻ってます。

ECUリセットをしたのでアイドルを続けている間に
「エコノミー作戦」と称して、ボンネット先端のモールと
グリル左右のモールを外しました。
d0048444_11343775.jpg

Mk1顔にしたいのですが、車検やパーツで厳しいので
気分だけでも、、、、(爆)

昨日、左右の白いストライプとクーパーのデカールも外してしまいました。
d0048444_11345089.jpg

ゆくゆくはMk1タイプで10インチを望んでいますが
果たしてこの個体でいくものか、、、、、。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-30 11:35 | ミニ

遂にミニの洗礼か!

夕べ仕事を終えて、夜8時過ぎに帰宅しようと
ワンコと一緒にミニに乗り込みました。

いつもどおり短いクランキングでエンジン始動、
「少しアイドルが低いかな?」と思いつつ、エアコンをON。
店の前の信号が丁度青だったので、そのまま走り出しました。

すると、、、、、クラッチを切るとエンジンが「スー」っと静かにストール!
再度のクランキングで何とかかかりましたがアイドルは低めで
「ボボボボ、、、、」と振動と共にいかにも止まりそうです。
2000回転以上だと普通に吹ける感じで
バックミラー越しに後ろをみると、後続のヘッドライトにかすかに
煙が写っています。

「遂にミニの洗礼かぁ?」と2キロほど来た道をUターンして
後はエアコンも切り、ヒール&トゥで回転を2000程に
キープしながら何とか帰ってきました(汗)

症状はどうやら「燃料がアイドル時に濃い」感じで
さんざんあちこちで書かれている「ホース関係」「ECU」等の
トラブルのようです。

車はそのままに、プジョーで帰ってきまして、今朝からとりあえず
バッテリーをカットしてECUリセットしながら、ちまちま点検です。
でも、今まで空梅雨で暑い日が続いていたのですが
今日に限って小雨がパラパラ、、、、、。

ま、こんなものでしょう(笑)

原因、対処、結果が判り次第UPするつもりです。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-30 10:27 | ミニ

初!プチドライブ

日曜日に家内の実家まで、片道約50キロ程の道のりを
水温や油圧、異音や電気系などのチェックを兼ねてminiで移動。
d0048444_19162892.jpg


1)アイドリングは950~1000(メーター読み)で安定。
2)水温も安定、電動ファンも作動確認。
3)エンジン廻りの振動も許せる範囲。
4)ドライビングポジションやスイッチ廻りの操作性は
  馴れの問題でしょう。

以上が取りあえず感じたことで、問題点は・・・・

1)左カーブで右リアから「ギシギシ」と連続的に回転音。

考えられるのは、、、ベアリングが一番ですが、意外とシューを
引っ張っているスプリングの方向を間違えてハブに当たっているとか。。
直進の時は音も出ないし、ガタもそう無いのですよ、、、、。
今度開けてみます。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-27 19:16 | ミニ
遂にナンバーを取得しました!
晴れて正式な公道デビューです。
早速看板入りのモンテキャリアをつけてみましたが、なんか違和感が(苦笑)
d0048444_16504322.jpg


で今回は主に車内装備の充実を・・・・
その前に電気系を触る時の利便性を考え“カットオフターミナル”を装着。
ECUのリセット等にも手軽で便利です。
d0048444_16524079.jpg

持っているカーナビがポータブルなので、電源をバッテリーから引きました。
オーディオ用のリレーが入った本格的なものです。
d0048444_16542248.jpg

CDチェンジャーのヘッドユニットはとりあえずココへ。
何だかタンスの上みたいになってしまいました。
d0048444_16555660.jpg

センターメーター下へシーガープラグを挟み込んでしまいました。
(ますます手作り自動車って感じです)固定をそのうち考えます(汗)

ステーを加工し、既存の穴を利用してナビを付けてみましたが、、、
d0048444_1765738.jpg

運転席からだと、ハンドルでモニターが見えません(笑)
ここもまた工夫が必要です。

いよいよナンバーも付き公道デビューですが
実は秘密兵器の取り付けがまだまだ残っています、、、、。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-25 17:07 | ミニ

看板

モンテキャリアの前のプレートが古くなって
かすれていたので、思い切ってお店の看板にしてしまいました。
d0048444_1746232.jpg

家内いわく・・・・・・・
     「よく見かける“マッサージ屋さん”みたい」との事です。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-20 17:47 | ミニ
最近慌しくてミニいぢりが滞ってました。
間があくと、「えりやっ!」っと気合を入れなければ身体が動きません(笑)

昨日はよーやく、朝から気合を入れ(お仕事は?)
車庫証明・自賠責・仮ナンバーと朝から役所や警察回りを。

で今日は暗くて、スイッチに負担がかかる古い設計のミニに
ヘッドライトリレーを付ける事に。
d0048444_11314743.jpg

普通のグリルの車と違い結構大変でした。
ヘッドライトの通称“お釜”にドリルで穴を開け(いいのか?)
コネクターを通します。
d0048444_11332273.jpg

入手したリレーは結構本格的でそれぞれにリレーとヒューズが
あるのですが、車名の通り「ミニマム」なミニはかなりスペース的につらいです。
d0048444_11352024.jpg

ついでに、発電機~エンジンブロック~スターター~ボディと
アーシングも行いました。
d0048444_11362494.jpg


遂に仮ナンバーではありますが行動デビューしました。
結構トルクもあり今のところ上出来な滑り出しですが、、、はたして、、、。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-18 11:38 | ミニ

エンジン追加ロッド

昨日はエンジンの揺れが気になるので
追加ロッドを取り付けました。
d0048444_14235166.jpg

緩み止めがボルトに塗ってあったのでかなり硬いボルトでしたが
d0048444_14244233.jpg

何とか取り付け完了です。
d0048444_14251869.jpg

左のテンションロッドが曲がっていたので
入手していた「ボールジョイントプーラー」で抜いて、ロッドを外して
ハンマーでまっすぐにして再度組み付けました。
d0048444_142735.jpg

純正フォグを外してから、グリルのアクセントとして欲しかった
ワンタッチグリルボタンも何とか装着しました。
d0048444_14275643.jpg


後日談・・・・
 先日取り付けたエアダクトの時計が止まっていて
「あらら、またヒューズ?」なんて思いながらヒューズを見ましたが
切れていません。時計まで電源もきておらず
「さぁ、トラブルシュート??」と思い配線を再びはぐった所で目がテン・・・・
 時間があればアーシングまでやってしまおうと
バッテリーのマイナスを外していたのでした!!(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・まったく・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-09 14:30 | ミニ
ボールジョイントの交換を近所の修理屋さんに頼んだのですが
出来上がった車はハンドルが激重・・・・・。
どうやらシム調整が出来てなかった様子なので
「MINITADA」というすごく助かるサイトのBBSでご親切に
アドバイスを頂きまして、何とか再入庫で解決しました。
お金払ってスキルUPのお手伝いです(苦笑)

今回はご覧のような品々を・・・・
d0048444_1864648.jpg

間欠ワイパーリレー(これは2CVでも大変重宝しました)・3段ブロアスイッチ・
純正ハロゲンヘッドライト・CDチューナー他。


ヒーターS/Tはレジスターが熱くなりそうなのでクリアランスを
取らなければいけないのですが、今のS/T周りでは苦しいので
ここに取り付けました。隣に間欠ワイパーS/Tも取り付けました。
d0048444_188528.jpg

ここはオーディオ用に空けておきたかったのですが、課題が残りました。
しかし、配線そのものより「フィッティング」のほうがすごく時間がかかりますね。
試行錯誤の連続で・・・ま、ソレも面白いのですけど(笑)


ヘッドライトも交換です。ボクのはルーカスのシールドビーム(!)
だったので安全を考えて実行します。96~97純正の「ワイパック」製です。
やっぱりライトの外れた車は情けない・・・・・・。
d0048444_18125720.jpg


リングのネジがさびさびで不安でしたが何とか外れて交換できました。
d0048444_18202966.jpg

出目金っぽい感じは無くなりましたが安全第一でしょう。
(でも夜点けてみたらそんなに明るくなかったです・・・)

CDチューナーは・・・・・壊れていました(涙)
ま、足回りも出来て車検取得に近づいたって事で、、、、。

一応メーター周りも車らしくなりました(笑)
d0048444_182422.jpg

[PR]
# by jazz3232 | 2005-06-03 18:22 | ミニ

エアコン関係

先週末もちまちまやってました。
先ずは懸念のエアコン吹き出し口かんけーを・・・・。

このようなダクトを加工して・・・
d0048444_14111285.jpg


3つ目の穴は運転席のエアベントにつないで・・・・
d0048444_14115681.jpg


仮にフィッティングしてみました。
d0048444_141643100.jpg

時計付きなんかにしたもので、常時電源やイルミの配線が
めんどーでしたが(付いてるものは動いて光るのが筋でしょ!)
なんとか形になってきましたね。
でもセンターメーターの“潔い”内装とはかけ離れてしまいましたが・・・・。

今日近所の車屋さんに、ボールジョイント・ラックブーツ交換を依頼したら
工賃が3万との事・・・・。
外車でしかも部品持込なのでソレくらいだそうですが
交渉で2万くらいでやってもらう事になりました。
・・・・・外車で部品持込・・・まぁ仕方ない所でしょうかね・・・・・。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-05-30 14:16 | ミニ