しろーとの車いじり他徒然


by jazz3232

カテゴリ:ミニ( 21 )

いやぁ、御無沙汰です(汗)

所有してる“プジョー306カブ”のリアスクリーンが
悲惨な状態でした。
d0048444_1731947.jpg

冬でもガンガンオープンにしていたのと
先代犬“マック”がよそのワンコへガウガウしたときに
頭で突き破ったり(爆)

ディーラーで見積もり取ったらなんと10万円!!!!
あーた、車両価格の数分の1ですぜ。
んでヤフオクで「ユーノスロードスター」用のポリカスクリーンの出品があり
「なんとかなるでしょ♪と購入。
出品者の方が親切な方で、306用のサイズで分けていただきました。
送料込みで5500円!!!!

先ずは古いスクリーンの周りのホコリ・ゴミを綺麗に
d0048444_177585.jpg

ダンボール・新聞で型取りしてシートを切り抜きます。
この型取りが結構面倒でした(笑)
d0048444_179525.jpg

最終的には現物合わせで微調整しました。
d0048444_17104454.jpg

さっ、いよいよ患部にメスを・・・・・・・・ドキドキ
あ~本当にしろーとが手を出していいのだろうか??????
d0048444_17123284.jpg

やっちゃった・・・・・・・ もー後戻り出来ません!!!!!!

んで結果は・・・・・・・・・・・ じゃ~~~~~ん!!!!!!!!
どーです!!!!!!
d0048444_1714138.jpg

ま、いろいろとハプニングがあったりしましたが
透明度も張りも一応満足できます。以前の後姿に比べればね♪
d0048444_17151246.jpg

収納もきちんと作動します。ま、初めてのしろーとにしちゃ上出来でしょ!


*ミニですが、実は年末あたりからブレーキマスターからオイル漏れで
継ぎ足しながら乗ってました(苦笑)
先日マスターOHキットを入手しましてOHしました。
エア抜きしてリアブレーキを調整しようとリアドラムをはぐったら・・・・・・
リアホイールシリンダーからもオイル漏れ(涙)
現在部品待ちです。詳細は後日UPします。
[PR]
by jazz3232 | 2006-03-11 17:20 | ミニ

ボディに看板いれました

もともと、お店の車として購入したミニですので
カッティングシートで看板を入れました。
「花乃家」の文字は、ヤフオクで見つけた業者に
頼んだのですが、その前の英文字は
なんと、お店の近所に本格的なマシンを導入した
カッティングシート屋サンがありました(!)ので
そこに頼みました。
d0048444_15473674.jpg

「花乃家」がスポンサーの草レース仕様みたいです(爆)
[PR]
by jazz3232 | 2005-08-12 15:49 | ミニ

クーラー再考

僕のミニは、センターメーターに改造してました。
しかし、クーラーの吹き出し口は無改造で
棚の奥に、吹き出し口が大きく開いたままでした(笑)

新しい吹き出し口を工夫して、以前取り付けたのですが
何せ5月だったもので、実際の冷え方は確認出来ていませんでした。

梅雨明け以来の猛暑で、クーラーの効きがイマイチなのが判明。
思い切って取り付けたダクトを外しました。
すると・・・・ぽっかり開いた通風孔からは、冷たい風が勢いよく出てきました!
冷え方もいいようです。
多分、難しい空気の流れの~効果とか***力学とかで
空気の流れが上手くいかなかったのでしょう。

早速、自称「整流版」を(笑)後ろに廻して
手前には扇風機を移設しました。
車内が冷えると、扇風機なしでも充分冷房能力があります。
そして、冷たい風の出方が可笑しくて
あちらこちらから、どこからともなく冷たい風が(冷気が)漂ってきます(爆)
d0048444_19421084.jpg

[PR]
by jazz3232 | 2005-07-20 19:43 | ミニ

梅雨の晴れ間の湿気取り

九州地方は局地的豪雨で、大分などは結構被害が出ています。
おかげで北九州は大した被害もなく、無事に過ごしています。

梅雨の晴れ間をぬって、雨が降ると微妙に湿気がたまる
トランクを乾かします。
d0048444_15223531.jpg


暑いと利きが悪いエアコンをサポートしようと「扇風機」を
取り付けました。
ついでに、照明が妙に色っぽい(笑)タコメーターを
スタンダードなものに付け替えました。
d0048444_15235050.jpg


我が家のワンコ達は丁度抜け毛のシーズンなので
2度ほど乗せると、シートはごらんの通りに。
d0048444_15245210.jpg

「コロコロ」が車内の必需品です(笑)
[PR]
by jazz3232 | 2005-07-12 15:25 | ミニ

電流計取り付け

2CVの時から所有していて、未装着だった
電流系を棚の下に取り付けました。
d0048444_15511474.jpg

雨でクーラーつけてて、夜でライトONでブレーキランプ点けながら
ウインカー、、、、なんて時にはドキドキしてましたから(苦笑)

アイドルも少し低めにしていたのですが、クーラーONの
アイドルUPが低めらしく、ハンドルが「ガタガタ」震えてましたので
少々高めに調整しました。
[PR]
by jazz3232 | 2005-07-04 16:04 | ミニ
昨日、何となく思い立ってオーバーフェンダーを外しました。
ビスは錆びていましたが無事外せました。
左側は再塗装の後にフェンダーを付けた様子で
フェンダーの後が、かすかに凹んでいました(笑)
d0048444_1246082.jpg

ビス穴もそのままなので(なんせ急に思い立って外したもので)
なんとかしなきゃですね。
d0048444_1247324.jpg

こうして見ると、ノーマル状態より車高が下がってるように感じます。
ハイローも組んでないノーマルで10年ですから
頑張った方でしょうか?(笑)
[PR]
by jazz3232 | 2005-07-02 12:47 | ミニ

あっさり解決

あっさり解決しました(笑)

インジェクション裏から出て、黒い「マッチ箱」へつながる
ゴムホースのインジェクター側が劣化して外れていました。
d0048444_11293942.jpg

少々手が入りつらいのですが、エンジンが冷えている事もあり
インジェクターを抱きかかえる様にして両側から手を入れて
なんとか付ける事が出来ました。

それからは調子よくアイドル(少し高め*950~1000)ですが廻ってます。

ECUリセットをしたのでアイドルを続けている間に
「エコノミー作戦」と称して、ボンネット先端のモールと
グリル左右のモールを外しました。
d0048444_11343775.jpg

Mk1顔にしたいのですが、車検やパーツで厳しいので
気分だけでも、、、、(爆)

昨日、左右の白いストライプとクーパーのデカールも外してしまいました。
d0048444_11345089.jpg

ゆくゆくはMk1タイプで10インチを望んでいますが
果たしてこの個体でいくものか、、、、、。
[PR]
by jazz3232 | 2005-06-30 11:35 | ミニ

遂にミニの洗礼か!

夕べ仕事を終えて、夜8時過ぎに帰宅しようと
ワンコと一緒にミニに乗り込みました。

いつもどおり短いクランキングでエンジン始動、
「少しアイドルが低いかな?」と思いつつ、エアコンをON。
店の前の信号が丁度青だったので、そのまま走り出しました。

すると、、、、、クラッチを切るとエンジンが「スー」っと静かにストール!
再度のクランキングで何とかかかりましたがアイドルは低めで
「ボボボボ、、、、」と振動と共にいかにも止まりそうです。
2000回転以上だと普通に吹ける感じで
バックミラー越しに後ろをみると、後続のヘッドライトにかすかに
煙が写っています。

「遂にミニの洗礼かぁ?」と2キロほど来た道をUターンして
後はエアコンも切り、ヒール&トゥで回転を2000程に
キープしながら何とか帰ってきました(汗)

症状はどうやら「燃料がアイドル時に濃い」感じで
さんざんあちこちで書かれている「ホース関係」「ECU」等の
トラブルのようです。

車はそのままに、プジョーで帰ってきまして、今朝からとりあえず
バッテリーをカットしてECUリセットしながら、ちまちま点検です。
でも、今まで空梅雨で暑い日が続いていたのですが
今日に限って小雨がパラパラ、、、、、。

ま、こんなものでしょう(笑)

原因、対処、結果が判り次第UPするつもりです。
[PR]
by jazz3232 | 2005-06-30 10:27 | ミニ

初!プチドライブ

日曜日に家内の実家まで、片道約50キロ程の道のりを
水温や油圧、異音や電気系などのチェックを兼ねてminiで移動。
d0048444_19162892.jpg


1)アイドリングは950~1000(メーター読み)で安定。
2)水温も安定、電動ファンも作動確認。
3)エンジン廻りの振動も許せる範囲。
4)ドライビングポジションやスイッチ廻りの操作性は
  馴れの問題でしょう。

以上が取りあえず感じたことで、問題点は・・・・

1)左カーブで右リアから「ギシギシ」と連続的に回転音。

考えられるのは、、、ベアリングが一番ですが、意外とシューを
引っ張っているスプリングの方向を間違えてハブに当たっているとか。。
直進の時は音も出ないし、ガタもそう無いのですよ、、、、。
今度開けてみます。
[PR]
by jazz3232 | 2005-06-27 19:16 | ミニ
遂にナンバーを取得しました!
晴れて正式な公道デビューです。
早速看板入りのモンテキャリアをつけてみましたが、なんか違和感が(苦笑)
d0048444_16504322.jpg


で今回は主に車内装備の充実を・・・・
その前に電気系を触る時の利便性を考え“カットオフターミナル”を装着。
ECUのリセット等にも手軽で便利です。
d0048444_16524079.jpg

持っているカーナビがポータブルなので、電源をバッテリーから引きました。
オーディオ用のリレーが入った本格的なものです。
d0048444_16542248.jpg

CDチェンジャーのヘッドユニットはとりあえずココへ。
何だかタンスの上みたいになってしまいました。
d0048444_16555660.jpg

センターメーター下へシーガープラグを挟み込んでしまいました。
(ますます手作り自動車って感じです)固定をそのうち考えます(汗)

ステーを加工し、既存の穴を利用してナビを付けてみましたが、、、
d0048444_1765738.jpg

運転席からだと、ハンドルでモニターが見えません(笑)
ここもまた工夫が必要です。

いよいよナンバーも付き公道デビューですが
実は秘密兵器の取り付けがまだまだ残っています、、、、。
[PR]
by jazz3232 | 2005-06-25 17:07 | ミニ