しろーとエンスー“ゆいがどくそん”
2012-02-09T23:32:48+09:00
jazz3232
しろーとの車いじり他徒然
Excite Blog
記録的更新頻度
http://jazz3232.exblog.jp/15406069/
2012-02-09T23:32:51+09:00
2012-02-09T23:32:48+09:00
2012-02-09T23:32:48+09:00
jazz3232
ルノー4フルゴネット
さて、ポーターはあれから仕上げまして、売りました(笑)
車道楽が祟ったのか、家庭環境も変わりました。
んで現在のラインナップです。
犬運搬用のファンカーゴ
犬運搬用のミゼットⅡ
犬運搬用のルノー4フルゴネット
後部に貨物室が付いた車ばかりになりました。
あ~オープン欲しいぞ~(笑)
]]>
*新FX・花乃家号*
http://jazz3232.exblog.jp/3427946/
2006-07-24T13:20:00+09:00
2006-07-24T13:24:29+09:00
2006-07-24T13:20:31+09:00
jazz3232
ポータートラック
順調に行けば明日こちらに到着です。
車検が付いてないので、またまたシコシコと(笑)
部品出るかなぁ。。。。。。
ミニは大切な身内が乗る事になったのですが
イザとなるとダダこねるのが車の掟・・・・
エンジンストールでレッカー出動のはめに。
こんなのや
こんなのや
こんなのや
こんなのの交換で再び路上復帰しました
自分で治すと愛情もひとしおです(嬉泣)
ココには大変お世話になりました。]]>
ミニ・ブレーキOH&オイル交換
http://jazz3232.exblog.jp/2938467/
2006-04-08T11:20:56+09:00
2006-04-08T11:17:59+09:00
2006-04-08T11:17:59+09:00
jazz3232
未分類
去年の末(!)からしてまして、先日やっとOHしました。
エア抜きまで終わって、一応リアもはぐってみるかと・・・・・
「がぁぁぁぁん!!!!」リア右のホイールシリンダーからも漏れてました。
でよーやく部品が揃ったのでリアのOH&シュー交換を
ジャッキUPが一番面倒だったりします
向かって左のシューの下半分がオイルで濡れてダストだらけなの判ります?
ついでにオイル交換も
コストコで買ったシェブロンをどばどば・・・・・
心なしかアイドル時のタペット音も静かに
ピタッとコレくらいでアイドルしてくれると気持ちいいです。
]]>
番外・306カブ・リアスクリーン交換
http://jazz3232.exblog.jp/2811177/
2006-03-11T17:20:31+09:00
2006-03-11T17:20:31+09:00
2006-03-11T17:20:31+09:00
jazz3232
ミニ
所有してる“プジョー306カブ”のリアスクリーンが
悲惨な状態でした。
冬でもガンガンオープンにしていたのと
先代犬“マック”がよそのワンコへガウガウしたときに
頭で突き破ったり(爆)
ディーラーで見積もり取ったらなんと10万円!!!!
あーた、車両価格の数分の1ですぜ。
んでヤフオクで「ユーノスロードスター」用のポリカスクリーンの出品があり
「なんとかなるでしょ♪と購入。
出品者の方が親切な方で、306用のサイズで分けていただきました。
送料込みで5500円!!!!
先ずは古いスクリーンの周りのホコリ・ゴミを綺麗に
ダンボール・新聞で型取りしてシートを切り抜きます。
この型取りが結構面倒でした(笑)
最終的には現物合わせで微調整しました。
さっ、いよいよ患部にメスを・・・・・・・・ドキドキ
あ~本当にしろーとが手を出していいのだろうか??????
やっちゃった・・・・・・・ もー後戻り出来ません!!!!!!
んで結果は・・・・・・・・・・・ じゃ~~~~~ん!!!!!!!!
どーです!!!!!!
ま、いろいろとハプニングがあったりしましたが
透明度も張りも一応満足できます。以前の後姿に比べればね♪
収納もきちんと作動します。ま、初めてのしろーとにしちゃ上出来でしょ!
*ミニですが、実は年末あたりからブレーキマスターからオイル漏れで
継ぎ足しながら乗ってました(苦笑)
先日マスターOHキットを入手しましてOHしました。
エア抜きしてリアブレーキを調整しようとリアドラムをはぐったら・・・・・・
リアホイールシリンダーからもオイル漏れ(涙)
現在部品待ちです。詳細は後日UPします。
]]>
ボディに看板いれました
http://jazz3232.exblog.jp/1528288/
2005-08-12T15:49:10+09:00
2005-08-12T15:48:47+09:00
2005-08-12T15:48:47+09:00
jazz3232
ミニ
カッティングシートで看板を入れました。
「花乃家」の文字は、ヤフオクで見つけた業者に
頼んだのですが、その前の英文字は
なんと、お店の近所に本格的なマシンを導入した
カッティングシート屋サンがありました(!)ので
そこに頼みました。
「花乃家」がスポンサーの草レース仕様みたいです(爆)]]>
カメラ
http://jazz3232.exblog.jp/1445670/
2005-08-02T15:49:09+09:00
2005-08-02T15:52:33+09:00
2005-08-02T15:49:00+09:00
jazz3232
グッズ
もう随分フィルムカメラを触っていませんでした。
「よいしょ」と取り出し、一通りのお手入れをしました。
ラボには、全自動の現像マシンだし
「ネオパン」あたり使い出すと、焼き方まで気になってきて
数段階の露出で同じ被写体撮ったりしなきゃだし、、、、。
別に写真で飯喰ってるわけじゃぁないんですけど(苦笑)
ふと「釣り」に似てるなぁと思いました。
好きな発色のフィルムを用意して、ロケーションを考え
思い通りの「獲物」をゲットする。
ココロにゆとりが無いと、フイルム写真はなかなか無理ですか、、、。
デジカメ持つとゆとりが少なくなる・・・・・って、無謀な理論でしょうか???
ミニは、拍子抜けするくらい、調子がいいです(笑)]]>
クーラー再考
http://jazz3232.exblog.jp/1330284/
2005-07-20T19:43:22+09:00
2005-07-20T19:43:13+09:00
2005-07-20T19:43:13+09:00
jazz3232
ミニ
しかし、クーラーの吹き出し口は無改造で
棚の奥に、吹き出し口が大きく開いたままでした(笑)
新しい吹き出し口を工夫して、以前取り付けたのですが
何せ5月だったもので、実際の冷え方は確認出来ていませんでした。
梅雨明け以来の猛暑で、クーラーの効きがイマイチなのが判明。
思い切って取り付けたダクトを外しました。
すると・・・・ぽっかり開いた通風孔からは、冷たい風が勢いよく出てきました!
冷え方もいいようです。
多分、難しい空気の流れの~効果とか***力学とかで
空気の流れが上手くいかなかったのでしょう。
早速、自称「整流版」を(笑)後ろに廻して
手前には扇風機を移設しました。
車内が冷えると、扇風機なしでも充分冷房能力があります。
そして、冷たい風の出方が可笑しくて
あちらこちらから、どこからともなく冷たい風が(冷気が)漂ってきます(爆)
]]>
梅雨の晴れ間の湿気取り
http://jazz3232.exblog.jp/1253473/
2005-07-12T15:25:39+09:00
2005-07-12T15:25:50+09:00
2005-07-12T15:25:50+09:00
jazz3232
ミニ
おかげで北九州は大した被害もなく、無事に過ごしています。
梅雨の晴れ間をぬって、雨が降ると微妙に湿気がたまる
トランクを乾かします。
暑いと利きが悪いエアコンをサポートしようと「扇風機」を
取り付けました。
ついでに、照明が妙に色っぽい(笑)タコメーターを
スタンダードなものに付け替えました。
我が家のワンコ達は丁度抜け毛のシーズンなので
2度ほど乗せると、シートはごらんの通りに。
「コロコロ」が車内の必需品です(笑)]]>
マクラーレン ガダバウトチェァ
http://jazz3232.exblog.jp/1182758/
2005-07-05T11:34:58+09:00
2005-07-05T11:48:47+09:00
2005-07-05T11:34:58+09:00
jazz3232
グッズ
座面もほつれてボロボロですが、何故か捨てきれず
「いつか修理しよう」と思いながら座れない椅子を持っています。
今回ミニを手に入れ、ワンコとアウトドアで楽しめる椅子・・・・
と思いついたのがガダバウトチェァでした。
オリジナルは生産中止でしたが、復刻版が出ているらしく
家内の分と2脚入手しました。
新しい椅子が届いたのですが、やはりオリジナルの座り心地とは
違いましたので、今日はそのインプレを、、、。
先ず全体的に少し大きくなっています。
シートの素材は、オリジナルは透け感のある
通気性の良い織りのものですが、リプロダクトはビニールコート
されたモノです。
耐久性はいいのでしょうが、汗をかいてバミューダショーツ等で
座ると、吸湿性がないのでちょっとイヤかもしれません。
取っ手の下のエンブレムは
座面に移動しています。これ見よがしでイヤです(笑)
座面を支えるコードの処理も、オリジナルはゴムのフルカバー
でしっかりした作りに見えますが、、、
リプロダクトはプラのカバーで覆うだけです。
脚に関してはオリジナルがゴムのキャップに対して
こちらは表面積を広く取ってあり、砂地などにも対応しているようです。
久しぶりに対面した、初恋の人がビミョーに変わってた寂しさ。。。
って言うと大袈裟でしょうか(笑)
はたまたMP4がどんどん進化していって・・・・みたいな?
]]>
電流計取り付け
http://jazz3232.exblog.jp/1173808/
2005-07-04T16:04:04+09:00
2005-07-04T16:04:18+09:00
2005-07-04T16:04:18+09:00
jazz3232
ミニ
電流系を棚の下に取り付けました。
雨でクーラーつけてて、夜でライトONでブレーキランプ点けながら
ウインカー、、、、なんて時にはドキドキしてましたから(苦笑)
アイドルも少し低めにしていたのですが、クーラーONの
アイドルUPが低めらしく、ハンドルが「ガタガタ」震えてましたので
少々高めに調整しました。]]>
オーバーフェンダー取り外し
http://jazz3232.exblog.jp/1152706/
2005-07-02T12:47:58+09:00
2005-07-02T12:48:23+09:00
2005-07-02T12:48:23+09:00
jazz3232
ミニ
ビスは錆びていましたが無事外せました。
左側は再塗装の後にフェンダーを付けた様子で
フェンダーの後が、かすかに凹んでいました(笑)
ビス穴もそのままなので(なんせ急に思い立って外したもので)
なんとかしなきゃですね。
こうして見ると、ノーマル状態より車高が下がってるように感じます。
ハイローも組んでないノーマルで10年ですから
頑張った方でしょうか?(笑)
]]>
あっさり解決
http://jazz3232.exblog.jp/1132198/
2005-06-30T11:35:30+09:00
2005-06-30T11:43:41+09:00
2005-06-30T11:35:47+09:00
jazz3232
ミニ
インジェクション裏から出て、黒い「マッチ箱」へつながる
ゴムホースのインジェクター側が劣化して外れていました。
少々手が入りつらいのですが、エンジンが冷えている事もあり
インジェクターを抱きかかえる様にして両側から手を入れて
なんとか付ける事が出来ました。
それからは調子よくアイドル(少し高め*950~1000)ですが廻ってます。
ECUリセットをしたのでアイドルを続けている間に
「エコノミー作戦」と称して、ボンネット先端のモールと
グリル左右のモールを外しました。
Mk1顔にしたいのですが、車検やパーツで厳しいので
気分だけでも、、、、(爆)
昨日、左右の白いストライプとクーパーのデカールも外してしまいました。
ゆくゆくはMk1タイプで10インチを望んでいますが
果たしてこの個体でいくものか、、、、、。
]]>
遂にミニの洗礼か!
http://jazz3232.exblog.jp/1131837/
2005-06-30T10:27:04+09:00
2005-06-30T10:27:16+09:00
2005-06-30T10:27:16+09:00
jazz3232
ミニ
ワンコと一緒にミニに乗り込みました。
いつもどおり短いクランキングでエンジン始動、
「少しアイドルが低いかな?」と思いつつ、エアコンをON。
店の前の信号が丁度青だったので、そのまま走り出しました。
すると、、、、、クラッチを切るとエンジンが「スー」っと静かにストール!
再度のクランキングで何とかかかりましたがアイドルは低めで
「ボボボボ、、、、」と振動と共にいかにも止まりそうです。
2000回転以上だと普通に吹ける感じで
バックミラー越しに後ろをみると、後続のヘッドライトにかすかに
煙が写っています。
「遂にミニの洗礼かぁ?」と2キロほど来た道をUターンして
後はエアコンも切り、ヒール&トゥで回転を2000程に
キープしながら何とか帰ってきました(汗)
症状はどうやら「燃料がアイドル時に濃い」感じで
さんざんあちこちで書かれている「ホース関係」「ECU」等の
トラブルのようです。
車はそのままに、プジョーで帰ってきまして、今朝からとりあえず
バッテリーをカットしてECUリセットしながら、ちまちま点検です。
でも、今まで空梅雨で暑い日が続いていたのですが
今日に限って小雨がパラパラ、、、、、。
ま、こんなものでしょう(笑)
原因、対処、結果が判り次第UPするつもりです。]]>
初!プチドライブ
http://jazz3232.exblog.jp/1103200/
2005-06-27T19:16:24+09:00
2005-06-27T19:26:36+09:00
2005-06-27T19:16:50+09:00
jazz3232
ミニ
水温や油圧、異音や電気系などのチェックを兼ねてminiで移動。
1)アイドリングは950~1000(メーター読み)で安定。
2)水温も安定、電動ファンも作動確認。
3)エンジン廻りの振動も許せる範囲。
4)ドライビングポジションやスイッチ廻りの操作性は
馴れの問題でしょう。
以上が取りあえず感じたことで、問題点は・・・・
1)左カーブで右リアから「ギシギシ」と連続的に回転音。
考えられるのは、、、ベアリングが一番ですが、意外とシューを
引っ張っているスプリングの方向を間違えてハブに当たっているとか。。
直進の時は音も出ないし、ガタもそう無いのですよ、、、、。
今度開けてみます。]]>
車検合格!正式に公道へ!
http://jazz3232.exblog.jp/1081139/
2005-06-25T17:07:45+09:00
2005-06-25T17:10:26+09:00
2005-06-25T17:08:15+09:00
jazz3232
ミニ
晴れて正式な公道デビューです。
早速看板入りのモンテキャリアをつけてみましたが、なんか違和感が(苦笑)
で今回は主に車内装備の充実を・・・・
その前に電気系を触る時の利便性を考え“カットオフターミナル”を装着。
ECUのリセット等にも手軽で便利です。
持っているカーナビがポータブルなので、電源をバッテリーから引きました。
オーディオ用のリレーが入った本格的なものです。
CDチェンジャーのヘッドユニットはとりあえずココへ。
何だかタンスの上みたいになってしまいました。
センターメーター下へシーガープラグを挟み込んでしまいました。
(ますます手作り自動車って感じです)固定をそのうち考えます(汗)
ステーを加工し、既存の穴を利用してナビを付けてみましたが、、、
運転席からだと、ハンドルでモニターが見えません(笑)
ここもまた工夫が必要です。
いよいよナンバーも付き公道デビューですが
実は秘密兵器の取り付けがまだまだ残っています、、、、。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/