遂にミニの洗礼か!
2005年 06月 30日
夕べ仕事を終えて、夜8時過ぎに帰宅しようと
ワンコと一緒にミニに乗り込みました。
いつもどおり短いクランキングでエンジン始動、
「少しアイドルが低いかな?」と思いつつ、エアコンをON。
店の前の信号が丁度青だったので、そのまま走り出しました。
すると、、、、、クラッチを切るとエンジンが「スー」っと静かにストール!
再度のクランキングで何とかかかりましたがアイドルは低めで
「ボボボボ、、、、」と振動と共にいかにも止まりそうです。
2000回転以上だと普通に吹ける感じで
バックミラー越しに後ろをみると、後続のヘッドライトにかすかに
煙が写っています。
「遂にミニの洗礼かぁ?」と2キロほど来た道をUターンして
後はエアコンも切り、ヒール&トゥで回転を2000程に
キープしながら何とか帰ってきました(汗)
症状はどうやら「燃料がアイドル時に濃い」感じで
さんざんあちこちで書かれている「ホース関係」「ECU」等の
トラブルのようです。
車はそのままに、プジョーで帰ってきまして、今朝からとりあえず
バッテリーをカットしてECUリセットしながら、ちまちま点検です。
でも、今まで空梅雨で暑い日が続いていたのですが
今日に限って小雨がパラパラ、、、、、。
ま、こんなものでしょう(笑)
原因、対処、結果が判り次第UPするつもりです。
ワンコと一緒にミニに乗り込みました。
いつもどおり短いクランキングでエンジン始動、
「少しアイドルが低いかな?」と思いつつ、エアコンをON。
店の前の信号が丁度青だったので、そのまま走り出しました。
すると、、、、、クラッチを切るとエンジンが「スー」っと静かにストール!
再度のクランキングで何とかかかりましたがアイドルは低めで
「ボボボボ、、、、」と振動と共にいかにも止まりそうです。
2000回転以上だと普通に吹ける感じで
バックミラー越しに後ろをみると、後続のヘッドライトにかすかに
煙が写っています。
「遂にミニの洗礼かぁ?」と2キロほど来た道をUターンして
後はエアコンも切り、ヒール&トゥで回転を2000程に
キープしながら何とか帰ってきました(汗)
症状はどうやら「燃料がアイドル時に濃い」感じで
さんざんあちこちで書かれている「ホース関係」「ECU」等の
トラブルのようです。
車はそのままに、プジョーで帰ってきまして、今朝からとりあえず
バッテリーをカットしてECUリセットしながら、ちまちま点検です。
でも、今まで空梅雨で暑い日が続いていたのですが
今日に限って小雨がパラパラ、、、、、。
ま、こんなものでしょう(笑)
原因、対処、結果が判り次第UPするつもりです。
by jazz3232
| 2005-06-30 10:27
| ミニ