しろーとの車いじり他徒然


by jazz3232

記録的更新頻度

随分のご無沙汰です。

さて、ポーターはあれから仕上げまして、売りました(笑)
車道楽が祟ったのか、家庭環境も変わりました。

んで現在のラインナップです。
d0048444_23274922.jpg


犬運搬用のファンカーゴ
犬運搬用のミゼットⅡ
犬運搬用のルノー4フルゴネット

後部に貨物室が付いた車ばかりになりました。

あ~オープン欲しいぞ~(笑)
[PR]
# by jazz3232 | 2012-02-09 23:32 | ルノー4フルゴネット

*新FX・花乃家号*

こんなん買いました。
d0048444_13132777.jpg

順調に行けば明日こちらに到着です。
車検が付いてないので、またまたシコシコと(笑)
部品出るかなぁ。。。。。。

ミニは大切な身内が乗る事になったのですが
イザとなるとダダこねるのが車の掟・・・・
エンジンストールでレッカー出動のはめに。
こんなのや
d0048444_13154561.jpg

こんなのや
d0048444_1316213.jpg

こんなのや
d0048444_1316468.jpg

こんなのの交換で再び路上復帰しました
d0048444_13173578.jpg

自分で治すと愛情もひとしおです(嬉泣)

ココには大変お世話になりました。
[PR]
# by jazz3232 | 2006-07-24 13:20 | ポータートラック
ミニのマスターシリンダーからオイル漏れを
去年の末(!)からしてまして、先日やっとOHしました。
エア抜きまで終わって、一応リアもはぐってみるかと・・・・・
「がぁぁぁぁん!!!!」リア右のホイールシリンダーからも漏れてました。

でよーやく部品が揃ったのでリアのOH&シュー交換を
d0048444_11141058.jpg

ジャッキUPが一番面倒だったりします
d0048444_11143986.jpg

向かって左のシューの下半分がオイルで濡れてダストだらけなの判ります?

ついでにオイル交換も
コストコで買ったシェブロンをどばどば・・・・・
d0048444_11152785.jpg


心なしかアイドル時のタペット音も静かに
ピタッとコレくらいでアイドルしてくれると気持ちいいです。
d0048444_11171352.jpg

[PR]
# by jazz3232 | 2006-04-08 11:20
いやぁ、御無沙汰です(汗)

所有してる“プジョー306カブ”のリアスクリーンが
悲惨な状態でした。
d0048444_1731947.jpg

冬でもガンガンオープンにしていたのと
先代犬“マック”がよそのワンコへガウガウしたときに
頭で突き破ったり(爆)

ディーラーで見積もり取ったらなんと10万円!!!!
あーた、車両価格の数分の1ですぜ。
んでヤフオクで「ユーノスロードスター」用のポリカスクリーンの出品があり
「なんとかなるでしょ♪と購入。
出品者の方が親切な方で、306用のサイズで分けていただきました。
送料込みで5500円!!!!

先ずは古いスクリーンの周りのホコリ・ゴミを綺麗に
d0048444_177585.jpg

ダンボール・新聞で型取りしてシートを切り抜きます。
この型取りが結構面倒でした(笑)
d0048444_179525.jpg

最終的には現物合わせで微調整しました。
d0048444_17104454.jpg

さっ、いよいよ患部にメスを・・・・・・・・ドキドキ
あ~本当にしろーとが手を出していいのだろうか??????
d0048444_17123284.jpg

やっちゃった・・・・・・・ もー後戻り出来ません!!!!!!

んで結果は・・・・・・・・・・・ じゃ~~~~~ん!!!!!!!!
どーです!!!!!!
d0048444_1714138.jpg

ま、いろいろとハプニングがあったりしましたが
透明度も張りも一応満足できます。以前の後姿に比べればね♪
d0048444_17151246.jpg

収納もきちんと作動します。ま、初めてのしろーとにしちゃ上出来でしょ!


*ミニですが、実は年末あたりからブレーキマスターからオイル漏れで
継ぎ足しながら乗ってました(苦笑)
先日マスターOHキットを入手しましてOHしました。
エア抜きしてリアブレーキを調整しようとリアドラムをはぐったら・・・・・・
リアホイールシリンダーからもオイル漏れ(涙)
現在部品待ちです。詳細は後日UPします。
[PR]
# by jazz3232 | 2006-03-11 17:20 | ミニ

ボディに看板いれました

もともと、お店の車として購入したミニですので
カッティングシートで看板を入れました。
「花乃家」の文字は、ヤフオクで見つけた業者に
頼んだのですが、その前の英文字は
なんと、お店の近所に本格的なマシンを導入した
カッティングシート屋サンがありました(!)ので
そこに頼みました。
d0048444_15473674.jpg

「花乃家」がスポンサーの草レース仕様みたいです(爆)
[PR]
# by jazz3232 | 2005-08-12 15:49 | ミニ

カメラ

デジカメを持つようになって
もう随分フィルムカメラを触っていませんでした。
「よいしょ」と取り出し、一通りのお手入れをしました。

ラボには、全自動の現像マシンだし
「ネオパン」あたり使い出すと、焼き方まで気になってきて
数段階の露出で同じ被写体撮ったりしなきゃだし、、、、。

別に写真で飯喰ってるわけじゃぁないんですけど(苦笑)

ふと「釣り」に似てるなぁと思いました。
好きな発色のフィルムを用意して、ロケーションを考え
思い通りの「獲物」をゲットする。

ココロにゆとりが無いと、フイルム写真はなかなか無理ですか、、、。
デジカメ持つとゆとりが少なくなる・・・・・って、無謀な理論でしょうか???

d0048444_15473567.jpg


ミニは、拍子抜けするくらい、調子がいいです(笑)
[PR]
# by jazz3232 | 2005-08-02 15:49 | グッズ

クーラー再考

僕のミニは、センターメーターに改造してました。
しかし、クーラーの吹き出し口は無改造で
棚の奥に、吹き出し口が大きく開いたままでした(笑)

新しい吹き出し口を工夫して、以前取り付けたのですが
何せ5月だったもので、実際の冷え方は確認出来ていませんでした。

梅雨明け以来の猛暑で、クーラーの効きがイマイチなのが判明。
思い切って取り付けたダクトを外しました。
すると・・・・ぽっかり開いた通風孔からは、冷たい風が勢いよく出てきました!
冷え方もいいようです。
多分、難しい空気の流れの~効果とか***力学とかで
空気の流れが上手くいかなかったのでしょう。

早速、自称「整流版」を(笑)後ろに廻して
手前には扇風機を移設しました。
車内が冷えると、扇風機なしでも充分冷房能力があります。
そして、冷たい風の出方が可笑しくて
あちらこちらから、どこからともなく冷たい風が(冷気が)漂ってきます(爆)
d0048444_19421084.jpg

[PR]
# by jazz3232 | 2005-07-20 19:43 | ミニ

梅雨の晴れ間の湿気取り

九州地方は局地的豪雨で、大分などは結構被害が出ています。
おかげで北九州は大した被害もなく、無事に過ごしています。

梅雨の晴れ間をぬって、雨が降ると微妙に湿気がたまる
トランクを乾かします。
d0048444_15223531.jpg


暑いと利きが悪いエアコンをサポートしようと「扇風機」を
取り付けました。
ついでに、照明が妙に色っぽい(笑)タコメーターを
スタンダードなものに付け替えました。
d0048444_15235050.jpg


我が家のワンコ達は丁度抜け毛のシーズンなので
2度ほど乗せると、シートはごらんの通りに。
d0048444_15245210.jpg

「コロコロ」が車内の必需品です(笑)
[PR]
# by jazz3232 | 2005-07-12 15:25 | ミニ
20年ほど前に、今のガダバウトチェァを入手しました。
座面もほつれてボロボロですが、何故か捨てきれず
「いつか修理しよう」と思いながら座れない椅子を持っています。

今回ミニを手に入れ、ワンコとアウトドアで楽しめる椅子・・・・
と思いついたのがガダバウトチェァでした。
オリジナルは生産中止でしたが、復刻版が出ているらしく
家内の分と2脚入手しました。

新しい椅子が届いたのですが、やはりオリジナルの座り心地とは
違いましたので、今日はそのインプレを、、、。

先ず全体的に少し大きくなっています。
d0048444_1124580.jpg

シートの素材は、オリジナルは透け感のある
通気性の良い織りのものですが、リプロダクトはビニールコート
されたモノです。
耐久性はいいのでしょうが、汗をかいてバミューダショーツ等で
座ると、吸湿性がないのでちょっとイヤかもしれません。

取っ手の下のエンブレムは
d0048444_11271592.jpg

座面に移動しています。これ見よがしでイヤです(笑)
d0048444_11275937.jpg


座面を支えるコードの処理も、オリジナルはゴムのフルカバー
でしっかりした作りに見えますが、、、
d0048444_11304189.jpg

リプロダクトはプラのカバーで覆うだけです。
d0048444_1131448.jpg


脚に関してはオリジナルがゴムのキャップに対して
d0048444_11323676.jpg

こちらは表面積を広く取ってあり、砂地などにも対応しているようです。
d0048444_113392.jpg


久しぶりに対面した、初恋の人がビミョーに変わってた寂しさ。。。
って言うと大袈裟でしょうか(笑)

はたまたMP4がどんどん進化していって・・・・みたいな?
[PR]
# by jazz3232 | 2005-07-05 11:34 | グッズ

電流計取り付け

2CVの時から所有していて、未装着だった
電流系を棚の下に取り付けました。
d0048444_15511474.jpg

雨でクーラーつけてて、夜でライトONでブレーキランプ点けながら
ウインカー、、、、なんて時にはドキドキしてましたから(苦笑)

アイドルも少し低めにしていたのですが、クーラーONの
アイドルUPが低めらしく、ハンドルが「ガタガタ」震えてましたので
少々高めに調整しました。
[PR]
# by jazz3232 | 2005-07-04 16:04 | ミニ